プログラミング演習 II B 10/21
/*
* 課題3: 次の仕様を満たす関数を作り、動作チェックを行え。
*
* int count_lights( int lights[5][5] );
* 機能:lights[5][5] の 25 個の中で値が 0 でない要素の個数を
* 数えて返り値とする。
*
*
* 課題4: 次のような関数を作り、動作チェックを行え。
*
* void input_position( int *x, int *y );
* 機能:標準出力に
* Next [A1-E5] ?
* のように文字列を表示し、これに続いて標準入力から文字列を読み込む。
* 文字列が A1 であれば *x=0, *y=0
* E5 であれば *x=4, *y=4
* などの値を返せ。値が 0..4 に入っていない場合は再入力させよ。
*
*
* 課題5: 次のような main() 関数を作り、動作を確認せよ。
*
* 機能:
* 1: {{0,0,0,0,0},
* {0,0,0,0,0},
* {1,0,1,0,1},
* {0,0,0,0,0},
* {0,0,0,0,0}}; をゲーム盤の初期値とする。
* ライトが点灯している状態を 1 、消えている状態を 0 とする。
* 2: ゲーム盤および、残っているライトの数を表示する。
* 3: 次に操作する座標をユーザに入力させる。
* 4: change_lights() 関数に基づいてライトの状態を変更する。
* 5: ライトが残っていれば 2 へ。さもなくばゲーム終了。
*/
Takuya NISHIMOTO
Last modified: Mon Jan 27 11:44:00 1997